
魔神ガジェット

ガジェットが好きだけどなかなか買えないじゃないですか

iPad ProとApple Pencilを手にした多くの人が感じたこと

iPad Pro Apple Pencil Apple

Apple Pencil MK0C2J/A

うわっ…わたしの絵心なさすぎ\(^o^)/

絵の上手い人がスラスラ素晴らしい絵を描いている動画を見ると、自分でも描けちゃう気がするよね、どんまい!

ちなみにわたしはSurface 3とSurfaceペンを買って先に気づいていたから手を出さないよ(勝ち組なのか負け組なのか)。

 

Apple Pencil MK0C2J/A

Apple Pencil MK0C2J/A

 

 

ASUS N Seises N552VX 発表、予想価格は174,800円

ASUS

f:id:mazin-gadget:20151217124217j:plain

高精細の4Kディスプレイに加えインテル® Core™ i7とNVIDIA® GeForce® GTX950Mを搭載とのこと。Macbook Pro や Surface Book といったノートパソコンのハイエンド機もバリエーションが増えてきましたね。

予想価格は、174,800円とのことで、Core™ i7、メモリ 16GB、4Kディスプレイでこの価格だとすればかなりコストパフォーマンスはよいですね。Surface Bookの強力なライバルになりそうです。

価格.com には、「¥173,800」で出てました(2015年12月17日13時現在)。

kakaku.com


進化した描き心地、新型Surface ペンでのお絵かきが楽しい!

Surface3 Surface CLIP STUDIO PAINT PRO Surfaceペン surfaceでお絵かき

f:id:mazin-gadget:20151215195354j:plain

この記事は「ガジェ獣 Advent Calendar 2015」の16日目の記事です。新型Surface ペンでのお絵かきが楽しいよ!ってことを紹介したいと思います。

まず前提として、わたしはWebデザインを仕事で行っているもののイラストを仕事で描くことはなく、イラストの素人であることをお伝えしておきます。

パソコンでお絵かき、まずはWacomを試す

なんとなくパソコンで絵を描いてみたいなーと思って、「ワコム Intuos Pen & Touch 油彩制作用モデル Mサイズ CTH-680/S2」を買いました。今年の9月のことです。

ワコム Intuos Pen & Touch 油彩制作用モデル Mサイズ CTH-680/S2

その時は、すごい時間をかけて下のような絵を描きました。お絵かきソフトは「CLIP STUDIO PAINT PRO」を使っています。

f:id:mazin-gadget:20151215200340j:plain

デジタルでの手描きは、ほぼはじめてだったので、「やっぱりデジタルは手直しが簡単でいいねー」という感じで楽しみつつも、画面を見ながらペンタブレットに描く、という行為に馴染めずにいました。

画面に直接絵を描きたい!と思ってSurface 3とSurface 3用のペンを購入

Wacomのペンタブレットの操作感がなんとなく分かってきたところで、Surface 3を使ったお絵かき動画をYoutubeで見かけ、これならより紙に絵を描く感覚でお絵かきできるのでは、と思ってSurface 3とSurface 3用のペンを購入しました。

マイクロソフト 【純正】 Surface Pro 4対応 Surfaceペン レッド 3XY-00037

 

でも、このSurface 3用のペンがWacomのペンタブレットよりさらに馴染めなかった。。。芯が硬く、ガラスの画面の上を走らせると不快な感じがしました。描いている時の反応(レスポンス)もイマイチで、パソコンでのお絵かき熱は急激に冷めていったのでした。

新型Surface ペンを購入

そんな時に、Surface Pro 4と新型Surface ペンが発表されました。10月6日のことです。正直、お絵かき熱は冷めていたのであまり関心を持っていなかったのですが、後日、家電量販店に行くと、ぽつんと1つだけ新型Surface ペンが置いてあり、急に「試してみたい、またお絵かきしたい」欲望が湧き上がり、衝動買いに近い感じで購入しました。

f:id:mazin-gadget:20151215195406j:plain

試してみてびっくり、ペン先にゴム(?)のようなものがついていて、ガラスの画面上にペンを走らせても、しっかり抵抗があり、より紙とペンのかき心地に近づいていました。

f:id:mazin-gadget:20151215195424j:plain

(絵心が欲しい)

f:id:mazin-gadget:20151215195409j:plain

これがペン先。何の素材でできているのでしょう?

f:id:mazin-gadget:20151215195411j:plain

替芯も付属しており、2H、H、HB、Bの4つから選ぶことができます。取扱説明書には以下のように説明が書かれていました。

  • 2H - 超低摩擦
  • H - 低摩擦
  • HB - 中摩擦
  • B - 高摩擦

全部試しましたが、一番摩擦の大きい「B」がペンと紙のかき心地により近いです。ちなみにSurface 3用のペンは、「2H」よりも格段に摩擦がなく、今となってはもう使えない(使いたくない)ペンとなってしまいました。逆に言うと、それくらい新型は進化したということです。

f:id:mazin-gadget:20151215195413j:plain

芯は専用の取り出しツールを使って交換できます。結構強く挟んでひっぱる必要があります。

紙とペンにはかき心地は劣る?

f:id:mazin-gadget:20151215195416j:plain

格段に進化したと感じるSurface ペンですが、紙とペンに比べるとやはりかき心地は落ちます。これもうしょうがないですね。もう何十年も紙とペンで絵を描いたり字を書いたりしてきたのですから。

それでも、描き直しが容易だったり、着色しやすかったりといったデジタルならではメリットもあるので、十分楽しめる!と感じています。

Surface 3 + CLIP STUDIO PAINT PRO のお絵かき例

f:id:mazin-gadget:20151216092339j:plain

このエントリー用に上のような絵を描いてみました。絵を描くのにかけた時間は30分くらいです。あんまり上手じゃないけど、ぱぱっとかけちゃう楽しさがデジタルにはありますし、さらに時間をかければディテールを詰めていくこともできると思います。

この絵を描いた手順を紹介しますね。

1. CLIP STUDIO PAINT PRO に写真を貼りつけ

f:id:mazin-gadget:20151215195455j:plain

今年の春に撮った桜とブランコの写真です。これをCLIP STUDIO PAINT PRO上に貼り付けます。

2. ベースとなる部分の着色

f:id:mazin-gadget:20151215195459j:plain

新しいレイヤーを作成し、空と地面、ベースとなる部分を着色します。色はスポイトツールで最も薄い部分の色をとって着色しました。

3. 木や芝生を描く

f:id:mazin-gadget:20151215195505j:plain

レイヤーを重ね、スプレーツールなどを使って木や芝生を描きました。

4. ブランコと柵を描く

f:id:mazin-gadget:20151215195508j:plain

さらに別レイヤーをつくってブランコと柵を描きました。

5. 桜の木を描く

f:id:mazin-gadget:20151216101611j:plain

最後に桜の木を描きました。これでだいたい完成です。写真ありきであれば、ここまで描くのに30分ほどしかかかりません。どう?楽しそうでないですか?

まとめ

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。Surface ペンの進化が嬉しくて楽しくて、この記事をかきながらもニヤついています。

Surfaceでお絵かきという需要がどれほどあるか分かりませんが、絵を描くだけでなく、当然メモを書くのもより自然な書き味になったので、Surface Pro 4を持っている人だけでなく、Surface 3やSurface Pro 3を持っている人もぜひ試してみてください。

 またちょくちょく描いた絵を紹介しますねー。
(絵心が欲しい)。

マイクロソフト 【純正】 Surface Pro 4対応 Surfaceペン シルバー 3XY-00007

マイクロソフト 【純正】 Surface Pro 4対応 Surfaceペン シルバー 3XY-00007

 

 

RICOH GRが気づかせてくれた現像の楽しさ

カメラ コンデジ RICOH GR RICOH APS-C

今年1月に買ったRICOH GR。カメラ内RAW現像が楽しくて、以来現像にはまった。GR以外のカメラで撮影する時もRAWで撮って、Lightroomで現像するようになった。

現像することで、映像としての記録に加え、その時、その場所で感じた感情を加えることができるような気がする。

春先に撮った写真だけど、いくつか現像前後の写真を紹介。

渋谷区桜丘町、さくら通り(現像後)

f:id:mazin-gadget:20151215092627j:plain

現像前

f:id:mazin-gadget:20151215112508j:plain 

新宿駅東南口付近

f:id:mazin-gadget:20151217115457j:plain

現像前

f:id:mazin-gadget:20151217115432j:plain

生牡蠣

f:id:mazin-gadget:20151217115609j:plain

現像前

f:id:mazin-gadget:20151217115526j:plain

金沢駅にて(現像後)

f:id:mazin-gadget:20151215092632j:plain

現像前

f:id:mazin-gadget:20151215112510j:plain

春の晴天(現像後)

f:id:mazin-gadget:20151215092713j:plain

現像前

f:id:mazin-gadget:20151215112506j:plain

宝泉寺 階段

f:id:mazin-gadget:20151217115243j:plain

現像前

f:id:mazin-gadget:20151217115321j:plain

宝泉寺 眺望台 

f:id:mazin-gadget:20151217115241j:plain

現像前

f:id:mazin-gadget:20151217115353j:plain

夜のあかり坂

f:id:mazin-gadget:20151217115304j:plain

現像前

f:id:mazin-gadget:20151217115247j:plain

セルフポートレート

f:id:mazin-gadget:20151217115417j:plain

現像前

f:id:mazin-gadget:20151217115402j:plain

 

RICOH GRは、何かあったらすぐ取り出せるよう常に鞄やポケットに忍ばせておいている。起動時間の短さがなにより素晴らしく(よく言われているけど)本当に最高のスナップシューターやと思う。

最近あまり撮れてないけど、また再開しよう。

 

アンクル丈パンツの履きこなしの今

surfaceでお絵かき ライフハック

f:id:mazin-gadget:20151214150019j:plain

風邪は首からと昔から言いまして。
手首、足首が冷えると動脈が冷え身体が冷えるとか。
風邪には注意しましょうね。

【冬の静電気対策】車を降りる時の静電気を防ぐ方法

surfaceでお絵かき ライフハック

 f:id:mazin-gadget:20151214134714j:plain

車の金属部分に触れながら腰を上げ地に足を着ける。
これだけ、簡単でしょ。

ドン・キホーテ「ワリキリPC」の素敵なネーミングに触発されて、別名を考えてみた。

f:id:mazin-gadget:20151214100644j:plain

ドン・キホーテが発売を開始した1万9800円の「ワリキリPC」。ポジティブなのかネガティブなのかよくわからないネーミングが素敵ですね。この素敵なネーミングに触発されて、別のネーミングを考えてみたよ。

japanese.engadget.com

別名案

  • アキラメPC
  • (実は)ワリダカPC
  • ダレカウPC

すまん、けなすつもりはなかったのだがつい。

嫁はウィッキーさんがWikipediaの全てのページをつくっていると思っていた。

surfaceでお絵かき

f:id:mazin-gadget:20151212183634p:plain

まじめな顔で「ウィッキーさんって、あんな膨大なサイトを一人でつくっていてすごいよね。」というもんだから、腹がよじれるかと思った。

あわせて読みたい(だろ?)

アントン・ウィッキー - Wikipedia

アーロンチェアとあわせて使いたいフットレスト

オフィスチェア アーロンチェア HermanMiller ハーマンミラー オフィス家具

デスクワーク中心なので椅子にはこだわりがありまして。

3年くらいバランスボールに座って仕事していましたが、半年くらいまえにえいやーとアーロンチェアを買いました。腰をしっかり支えてくれて腰痛が軽減しましたわ。バランスボールでも十分満足していて、購入時は真剣に悩んだのですが、ほんと買ってよかった。

f:id:mazin-gadget:20151212165221j:plain

そしてより快適に座るために、最近フットレストを購入したのですが、これがまたイイ!膝の角度は90度になるよう座るのがいいらしく、このフットレスト使えば座面の高さに関係なく簡単に調整することができます。

Luxe Comfort Footrest Color: Gray by Aidata U.S.A [並行輸入品]

Aidataというメーカーのものです。

f:id:mazin-gadget:20151212165224j:plain

こんな感じに置いて使っています。

  

アーロンチェア ポスチャーフィットフル装備 グラファイト/クラシック Bサイズ AE113AWBPJG1BBBK3D01

アーロンチェア ポスチャーフィットフル装備 グラファイト/クラシック Bサイズ AE113AWBPJG1BBBK3D01

 

 

 

【用途別】仕事で使うノートパソコンの選び方

ノートパソコン

f:id:mazin-gadget:20151212154913j:plain

世にあるパソコン製品のなんと多いことか。パソコンに詳しくない方は、何を基準にどのメーカーのどんなスペックのパソコンを買えばよいかチンプンカンプンですよね。

価格.comで絞り込み条件をつけずに「ノートパソコン」の製品を表示したところ、実に2,042製品との検索結果がでました(2015年12月12日現在)。

今回は、わたしなりに仕事で使うことを想定してノートパソコンに必要なスペックを用途別に考えてみました。用途は2種類。「写真加工・動画制作を行う方」と、「外出先で主にOffice系のソフトやメールの返信に使う方」です。

それぞれのスペックで絞りこんだ価格.comのノートパソコン一覧画面へのリンクも掲載しています。予算やその他のこだわりなどを検索条件に加えて、あなたにピッタリなノートパソコン探しに活用してください。

それではどうぞ。

写真加工・動画制作を行う方

主な用途

  • 外出先で使うこともある
  • 起動は早いほうがいい
  • デジカメで撮った写真の写真加工を行う
  • 動画制作を行う
  • 少なくとも3年は使いたい

必要と考えられるスペック

  • CPU:Core i7、Core i5
  • メモリ:8GB以上
  • 画面液晶サイズ:13インチ以上
  • SSD容量:128GB以上
  • 重量:2kg以下

上記スペックを検索条件としたノートパソコン一覧

kakaku.com

これで、126製品まで絞り込めました(2015年12月12日現在)。

 

外出先で主にOffice系のソフトやメールの返信に使う方

主な用途

  • 外出先で使うことが多い
  • 起動は早いほうがいい
  • 主にOffice系のソフトやメールの返信に使う
  • 少なくとも3年は使いたい

必要と考えられるスペック

  • CPU:Core i7、Core i5、Core i3
  • メモリ:4GB以上
  • 画面液晶サイズ:13インチ以下
  • SSD容量:128GB以上
  • 重量:1.5kg以下

上記スペックを検索条件としたノートパソコン一覧

kakaku.com

これで、85製品まで絞り込めました(2015年12月12日現在)。

 

AndroidユーザーがApple Watchを活用するための5つの方法

Apple Apple Watch ウェアラブル Android

f:id:mazin-gadget:20151212140825j:plain

7月にApple Watchを購入するも、9月にiPhoneからAndroid(Xperia Z3 Compact SIMフリー)に乗り換えたため、スマートウォッチがほぼウォッチになりました。それくらい計画性を持たない魔神です。どうも!

みなさん、iPhoneを持っていないとApple Watchを活用できないと思っていませんか?
正解です!おめでとうございます!

記事は以上ですが、無駄に書き連ねます。AndroidユーザーがApple Watchを活用するための方法をまとめました。暇な人だけ読み進めてください。

1. ポッケトや鞄からスマホをださなくてもすぐに時間を確認できる

f:id:mazin-gadget:20151212140827j:plain

これはApple Watchを身につけて一番衝撃的だったことの一つです。もう革命ですね。手首に視線を移すだけで時間が分かるのですから。

2. 自分だけが気づく目覚ましとして使う

f:id:mazin-gadget:20151212140926j:plain

Apple Watchの目覚ましアプリは、バイブで本人にしか伝わらない形で起こしてくれます。できる男は早起きが基本。奥さんや子どもを起こさず一人の時間を満喫しましょう。

3. ストップウォッチで目をつぶって10秒数えてピッタリ止めるゲームを楽しむ

f:id:mazin-gadget:20151212141156j:plain f:id:mazin-gadget:20151212141135p:plain

電車通勤時、大の大人がまさかモンストとかパズドラとかツムツムとかしてませんか?男なら硬派に目をつむり、心の中で10秒かぞえるのです。このゲームは、瞑想状態に近いので、きっと集中力が高まるでしょう。

4. アクテビティ・ワークアウトを記録して健康を管理する

f:id:mazin-gadget:20151212141347j:plain f:id:mazin-gadget:20151212141316p:plain f:id:mazin-gadget:20151212141317p:plain

この2つは、普通に使えるみたい。

5. さりげなくガジェット好きだとアピールする

f:id:mazin-gadget:20151212142943j:plain

Apple Watchを所有する喜びは、ここに集約されるといっても過言ではありません。決して自分からはアピールしないでください。モノ好きな人は、Apple Watchを見かけるやいなや話かけてきます。そう、Apple Watchはモノ好きホイホイでもあるのです。

まとめ

だから最初にiPhoneを持っていないとApple Watchを活用できないって言ったでしょ。

 

 

職場の上司・取引先担当者をちょっと喜ばせるノートパソコンの褒め言葉【メーカー別編】

ライフハック

f:id:mazin-gadget:20151211172241j:plain

ガジェット好きたるもの、人が持つガジェットの特徴を踏まえて褒める術を身につけておきたいものです。

今回は職場の上司・取引先担当者をちょっと喜ばせることができるであろうノートパソコンの褒め方をメーカー別に紹介します。メーカーの特徴からその人の個性を尊重している風に見せるということがポイントです。そして、さりげなくこちらがガジェットのスペシャリストであることを示しましょう。

細かくは解説しませんが、言葉の裏側にある意図をぜひ感じとってください。

MacBook(Pro/Air/12inch)の場合

「OS Xが最高なのは、これまでもこれからも変わりそうにないですね」

Microsoftの場合

「SurfaceとWindows10は、明らかに未来を明るく変えましたね」

HPの場合

「おー、エイチピーっすね。24(トゥエンティフォー)の中でも使われてましたよ」

DELLの場合

「おー、デルだー。24(トゥエンティフォー)の中でも使われてましたよ」

VAIOの場合

「さすが、道具にこだわってますねー」

ASUSの場合

「おっ、エイスースだ、目が利きますねー」

Acerの場合

「エイサーはモノでなく体験を売っていて好きですわー」

Lenovoの場合

「IBM時代から変わらない男気あふれるスタイリングがたまらんですね」

東芝の場合

「強豪ひしめく中で世界を牽引する東芝の技術者のレベルの高さは関心しますわ」

NECの場合

「サポートが素晴らしいので、何かあっても安心ですよ」

パナソニックの場合

「お、レッツノート、昔からこのスタイルだけど古くならないですよねー」

富士通の場合

「富士通のすごいのは、この時代に日本国内のみでつくっているんですよ」

その他のメーカーの場合

「しぶい!」

MacBook12インチとSurface 3はサイズが近いからケースを兼ねられる

PCケース タブレットケース MacBook Surface3 Surface レビュー

f:id:mazin-gadget:20151211151011j:plain

MacBook12インチとSurface 3、似たようなサイズ感でも互いに個性があってどちらも大好きなガジェット。この子たち、サイズが近いからケースを兼ねられるのよね。

MacBook12インチとSurface 3のサイズ比較

f:id:mazin-gadget:20151211151012j:plain

重ねてみた。ややMacBookが大きい。

f:id:mazin-gadget:20151211151014j:plain

公式な寸法をみると、MacBookが幅で1.35cm、奥行きで0.95cm大きい。
MacBook:28.05cm x 19.65cm x 1.31cm
Surface 3:約26.7cm x 18.7cm x 0.87cm

BEFiNE 新しいMacBook 12インチ/MacBook Air 11インチ対応 スタンドケースに入れてみる

【日本正規代理店品】BEFiNE 新しいMacBook 12インチ/MacBook Air 11インチ対応 スタンドケース ブラック BF4555

 

MacBook12インチ

f:id:mazin-gadget:20151211151017j:plain

Surface 3

f:id:mazin-gadget:20151211151019j:plain

 

 moshi mo-muse12に入れてみる

moshi mo-muse12-bk [muse 12 Graphite Black]

MacBook12インチ

f:id:mazin-gadget:20151211151021j:plain

Surface 3

f:id:mazin-gadget:20151211151024j:plain

 

moshi mo-muse12-bk [muse 12 Graphite Black]

moshi mo-muse12-bk [muse 12 Graphite Black]

 

まとめ?

f:id:mazin-gadget:20151211151026j:plain

Surface 3は、 Type Coverにつけて持ち運ぶことが多いので、ケースに入れる必要ないけどね。ちなみに Type CoverつけてSurface Pen もつけておくと、見た目上はほぼ同じサイズになる。

MacBook12とSurface 3両方持っている人は、兼用することを想定して、やや大きいMacBookのサイズに合わせてケースを購入すればいいと思うよ。

12インチMacbookを持ち運ぶのに最適なCote&Cielのメッセンジャー バッグ

PCケース MacBook Apple Cote&Ciel

f:id:mazin-gadget:20151211140501j:plain

12インチMacbook専用のメッセンジャーバッグを買ったよ。大好きなCote&Cielのもの。黒く鈍く光る感じがかっこいいっしょ。

f:id:mazin-gadget:20151211140504j:plain

ファスナーをあけるとこんな感じ。

f:id:mazin-gadget:20151211140506j:plain

12インチMacBookはスナップボタン付きデバイスポケットに入れれられる。

f:id:mazin-gadget:20151211140929j:plain

マグネット式のスナップボタンでMacBookを固定できる。

f:id:mazin-gadget:20151211140509j:plain

普段持ち歩くものを入れた状態。

f:id:mazin-gadget:20151211140511j:plain

外側にファスナーポケットが2つある。1つはモバイルルータを入れてもう1つは何も入れていない。

f:id:mazin-gadget:20151211140514j:plain

鞄の中身全部出した。以下のものが入った状態でもまだ余裕がある。

  • 12インチMacBook
  • Xperia Z3 Tablet Compact
  • コンデジ(Ricoh GR)
  • モバイルルーター
  • ノート&ボールペン
  • 財布
  • ケーブル、バッテリーを収納するインナーバッグ

f:id:mazin-gadget:20151211140516j:plain

このインナーバッグもかわいいっしょ。

 

 

Macbook(12インチ)で使用しているスタンドケースレビュー、まずまずっす。

Apple MacBook PCケース レビュー MackBook Air

Macbook(12インチ)で使用しているおすすめのスタンドケースを紹介します。軽くて超絶美しいMacbookだから、ケースも軽くかっこいいのがいいよね。この「BEFiNE」のケースは、その2つをしっかり兼ね揃えている。

f:id:mazin-gadget:20151210183023j:plain

キーボードに角度をつけられ、首の疲れを軽減できる。毎度、引っ掛ける動作が少し面倒だが、そこは目をつぶろう。

パソコン作業中は、少しでも目線を上げて、首への負担を軽減したいよね。ボーリングの玉くらいの重さの頭を細い首で支えているんだよ。よく考えると怖い。

f:id:mazin-gadget:20151210183025j:plain

意外としっかり安定して支えてくれています。

f:id:mazin-gadget:20151210183027j:plain

ケースの上にMacbookを置いた。もとはMacbook Air 11用だったみたいだけど、12インチMacbookにも調度よいサイズっす。

f:id:mazin-gadget:20151210183029j:plain

ケースに入れた状態の時もオシャレなクラッチバッグ風でしょ。

f:id:mazin-gadget:20151210183031j:plain

小脇にかかえて颯爽と歩こう。